2026/06/26 18:00

花手水 『はなちょうず』 と読みます


祖母の家の裏庭に 紫陽花を浮かべた水瓶がありました

とっても素敵でした


元々はお寺や神社の手水舎(ちょうずや:神社や寺社の参道脇にある手などを洗う所)にある水鉢に

アジサイなどの季節の花を浮かべているものを指すらしいです

お花は全部裏庭に咲いてるものです

父が贈った花もあるみたいなので

私もお花プレゼントしようと思いました


お花は鉢には入れず地面に植えていたので

地面に根を張ってみんな生き生きと咲いてました🌷


近藤